あざみ野のメガネのアイリーンのブログ

田園都市線あざみ野駅から徒歩2分。渋谷から急行で約20分。横浜駅から市営地下鉄で30分。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年最後のお墓参りに行きました 

今年も残すところあとわずかになりましたが

今年一年の締めにお墓参りに行ってきました

お寺さんは浅草にあるのですが
お墓は池上本門寺の境内にあります。

本門寺の総門はもうお正月の準備が整っています。

総門

96段の石段坂は慶長年間に加藤清正が
寄進したものと言われています。

石段

石段坂を上って右に日蓮大聖人の像があります。

日蓮上人

左には日朝堂があります。

ここに祀られる日朝は61歳の時に失明したが
後に視力を回復したことから眼病平癒のご利益が
あるとのことです。

お客様の視力をあずかるメガネ屋として
皆さんにかわって丁重にお参りしてきました。

日朝堂

正面に大堂があります。
昭和20年の空襲で焼けてしまいましたが、
昭和39年に再建されたそうです。

本門寺

大堂を過ぎて左にある石段を下ると

池上大坊 本行寺です。

我が家のお墓です。

いつも通りにお参りをして、

毎回恒例の金ゴマいわしを購入しました。

金ゴマいわし

何度食べても美味しいです。

評判のおはぎも買う予定でしたが、
残念ながら売り切れでした。

次回あることを期待して・・・・

池上近辺には梅園もあり、梅の咲く季節には
散策するのも良いですよ。


____________________________

年の瀬は来年度のカレンダーの準備も欠かせませんが

当店もチョット粋なカレンダーを店内に飾る予定です。

瀬谷さんカレンダー1修正

瀬谷さんカレンダー3修正

瀬谷さんカレンダー4修正

以前ご紹介させていただいたイラストレーターの瀬谷昌男様が

江戸名所百景遊び図と題して限定100部だけ作った代物です。

貴重な代物ですので大事に飾らせていただきます。

また

以前瀬谷さんの個展を見に行かれ

瀬谷さんの大ファンになったNさんからの

依頼で描いて頂いた作品がとても素晴らしいので

ご紹介いたします。

丹羽さん修正1

丹羽さん修正2

丹羽さん修正3

広重の絵と現代がとてもオシャレに融合していて

さらにNさんが絵の中に羽織、袴の姿で

登場しています。

Nさんは大感激で、家の家宝にすると

興奮気味にお話ししておりました。

瀬谷さんには、お忙しい中いつも無理なお願いをして

申し訳ございません。

感謝・・・感謝・・・

今年の営業も今日までですが、今年も本当に良い方、良いお客様と
出会うことができて、ありがたい事だと思います。

プライベートでも仕事でも、他人を思う気持ちを忘れずに
少しでも役に立ち、必要とされる人間になれるように
頑張りたいと思っております。

本年も1年間ご愛顧いただきましてありがとうございます。

来年は1月4日からの営業になりますので本年同様
よろしくおねがい申しあげます。

新年が皆様にとって良い年であることを祈願いたします。


     アイリーン  萩原 誠

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


今年も残すところあとわずかになりましたが

今年一年の締めにお墓参りに行ってきました。

お寺さんは浅草にあるのですが
お墓は池上本門寺の境内にあります。

本門寺の総門はもうお正月の準備が整っています。

総門

96段の石段坂は慶長年間に加藤清正が
寄進したものと言われています。

石段

石段坂を上って右に日蓮大聖人の像があります。

日蓮上人

左には日朝堂があります。

ここに祀られる日朝は61歳の時に失明したが
後に視力を回復したことから眼病平癒のご利益が
あるとのことです。

お客様の視力をあずかるメガネ屋として
皆さんにかわって丁重にお参りしてきました。

日朝堂

正面に大堂があります。
昭和20年の空襲で焼けてしまいましたが、
昭和39年に再建されたそうです。

本門寺

大堂を過ぎて左にある石段を下ると

池上大坊 本行寺です。

我が家のお墓です。

いつも通りにお参りをして、

毎回恒例の金ゴマいわしを購入しました。

金ゴマいわし

何度食べても美味しいです。

評判のおはぎも買う予定でしたが、
残念ながら売り切れでした。

次回あることを期待して・・・・

池上近辺には梅園もあり、梅の咲く季節には
散策するのも良いですよ。


____________________________

年の瀬は来年度のカレンダーの準備も欠かせませんが

当店もチョット粋なカレンダーを店内に飾る予定です。

瀬谷さんカレンダー1修正

瀬谷さんカレンダー3修正

瀬谷さんカレンダー4修正

以前ご紹介させていただいたイラストレーターの瀬谷昌男様が

江戸名所百景遊び図と題して限定100部だけ作った代物です。

貴重な代物ですので大事に飾らせていただきます。

また

以前瀬谷さんの個展を見に行かれ

瀬谷さんの大ファンになったNさんからの

依頼で描いて頂いた作品がとても素晴らしいので

ご紹介いたします。

丹羽さん修正1

丹羽さん修正2

丹羽さん修正3


広重の絵と現代がとてもオシャレに融合していて

さらにNさんが絵の中に羽織、袴の姿で

登場しています。

Nさんは大感激で、家の家宝にすると

興奮気味にお話ししておりました。

瀬谷さんには、お忙しい中いつも無理なお願いをして

申し訳ございません。

感謝・・・感謝・・・

今年の営業も今日までですが、今年も本当に良い方、良いお客様と
出会うことができて、ありがたい事だと思います。

プライベートでも仕事でも、他人を思う気持ちを忘れずに
少しでも役に立ち、必要とされる人間になれるように
頑張りたいと思っております。

本年も1年間ご愛顧いただきましてありがとうございます。

来年は1月4日からの営業になりますので本年同様
よろしくおねがい申しあげます。

新年が皆様にとって良い年であることを祈願いたします。


     アイリーン  萩原 誠



にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://eyeleen.blog.fc2.com/tb.php/51-179e5252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

