あざみ野のメガネのアイリーンのブログ

田園都市線あざみ野駅から徒歩2分。渋谷から急行で約20分。横浜駅から市営地下鉄で30分。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ちょっとティータイム 

こんばんわ。

先日、静岡県にお住まいのF様からちょっとした…。
勉強になる紙切れを1枚頂きました。

F様は薬局を経営される70代の女性社長さんで、
いつもとてもお元気で、お話を聞いているだけで

「元気をもらえる」パワーのある方です。

これが頂いた物です。 「 」内に何が入るかわかりますか?
解答はこのブログ欄の最後に紹介します。
ちょっとティータイム

F様のお話によると、お客様からクレームがあり、その内容は

「他の薬局では和気あいあいと楽しく話しをしていたのに、
あんたの薬局はいつもよそよそしくて、皆ツンツンして感じが悪い。
薬剤師か何か知らないがそんなに偉いのか……」と、

相当の怒りようで、ご自宅に謝りに行かれたそうです。

この時に社員全員に渡したのが、この1枚だそうです。

その後は皆で意識し合い、だいぶ改善されたそうです。

この文面はデール・カーネギーの「人を動かす」からの引用ですが、
この機会に買ってきました。  

Dカーネギー人を動かす

現在まだ購読中ですがその中の「人に好かれる6原則」を列挙いたします。
   
     1:誠実な関心を寄せる
     2:笑顔を忘れない
     3:名前を覚える
     4:聞き手にまわる
     5:関心のありかを見ぬく
     6:心からほめる

興味のある方は読んでみて下さい。

最初の「 」に入れる言葉の解答は=笑顔です。

だいぶ気温も低く肌寒さを感じる陽気になりましたが、
手洗い、うがいを欠かさずに風邪などひかないようにして下さい。

      アイリーン 萩原 誠       
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: この本買いました - ジャンル: 本・雑誌

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://eyeleen.blog.fc2.com/tb.php/17-d6f65203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

