あざみ野のメガネのアイリーンのブログ

田園都市線あざみ野駅から徒歩2分。渋谷から急行で約20分。横浜駅から市営地下鉄で30分。

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

お神輿 参上 

こんにちは。

昨日のブログ「あざみ野の驚神社のお祭り」の続きです。

昔は神輿を担いでいたので、血が騒ぎます。

店の前でデジカメ持って、神輿を待ち構えてました。
来た来たっ、パチリ!

子供神輿 参上!
皆んなガンバレ!

子供神輿

続いて大人神輿 参上!
揃いの白の半股引(はんだこ)が粋ですね。
大人神輿


あざみ野の驚神社の神輿は移動が速いです!

浅草の方では神輿をもむように担ぐので、
動きがあざみ野よりも、もっと遅いんです。

担ぎ方だけでなく、掛け声も地域によって違うようです。

浅草では掛け声はソイヤ~、ソイヤ~が一般的ですが、
同じ東京でも深川の富岡八幡宮の水かけ祭りでは
ワッショイ、ワッショイです。

神輿は皆んなの意気があわないと
リズムよく担げないので
自然と掛け声があってくるんでしょうね。


ちなみにあざみ野はワッショイ、ワッショイ
に聞こえましたが・・・?

私も担ぎたくなってきました!

来年は久しぶりに、担いでみようかな?

若かりし頃を思い出します。

     アイリーン  萩原

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日の日記 - ジャンル: 日記

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://eyeleen.blog.fc2.com/tb.php/15-60c3fa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

