あざみ野のメガネのアイリーンのブログ

田園都市線あざみ野駅から徒歩2分。渋谷から急行で約20分。横浜駅から市営地下鉄で30分。

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

梅花(メイファ)さん再訪しました 

こんばんは。

今日は風が強くて、店の前に枯れ葉が積もり

朝から何度掃いても無駄なあがき・・・

掃かないと店のドアが開いた時に

枯れ葉が店内に吹き込んでくるのです。

掃除のしすぎで手が痛いです。

枯れ葉店の前

話しが変わりますが、以前御紹介させて頂いた

糖質制限料理の中華料理店梅花(メイファ)さんに

母と叔母を連れて再訪しました。

母は血糖値が高く、お医者さまからは体重が落ちれば

血糖値も下がるので、甘い物を控えて、食べる量も減らすように

指示されています。

食べたい物が食べれない、量も食べれない、

思う存分食べたい物を食べてみたい、

そんな願いを叶えてくれるのがメイファさんです。

母にとってはまさにピッタリのお店です。

予約をいれていたのですぐに入れました。

卵料理や肉料理、野菜の炒め物、ホタテの炒め物、豆腐麺などを

注文しましたが、母も叔母もとてもおいしいと喜んでおりました。

普段お酒を飲まない母も、グレープフルーツサワーをおかわりして

飲んでおりました。

叔母も今度友達を誘ってまた来たいと、言っております。

連れてきたかいがあります。

私も飲み食いに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

途中、料理長がテーブルまでご挨拶にきていただきました。

恐縮です。

メイファさんのパンフを引用させていただくと

コンビニのおにぎり1個が糖質約40g
メイファではフルコースで7品食べても20g未満

糖質制限の副作用は ”痩せる!”です。

本当に有難いお店です。

次に行くときはランチタイムにお邪魔しようと
思っております。


     アイリーン  萩原 誠


  
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

テーマ: 糖質制限食 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

気兼ねなく食べれて味もバッチリ糖質制限料理 

前回のブログの続きですが、この日最後にお邪魔したのは
最近メディアに頻繁に紹介されている新橋にある梅花{メイファ}さんです。

梅花さんは10月16日のガイアの夜明けで紹介されて
気になっていたお店でしたので、とても楽しみです。

メイファ

お店は地下1階にあります。

メイファ2店内

店内はシックな作りで、さほど広いお店ではありません。

早速料理を注文しましたが、すべてのメニューにカロリーと糖質が
書かれています。

たまご

ずわいがにのふんわり卵炒め 429Kcl 糖質1.0g

糖質制限していない普通の卵料理よりおいしい!
味も薄くなく、甘みなどをどのようにしてだしているのか気になります。

エビチリ

海老のチリソース 262Kcl 糖質2.4g

炒め物

ふすま餅ときくらげと玉子の炒め 糖質2.0g

ふすま餅は初めて食べましたが肉のような食感です。

豆腐麺

とろろ昆布とえのき茸の豆腐麺 糖質0.9g

豆腐の麺はシコシコして美味
スープも何も制限していないようないい味です。

やきそば

上海風大豆焼きそば 502kcl 糖質2.4g

豆腐の麺とはまた違う食感ですが少し太めの麺で
薄味でもありません。 美味しいです。

杏仁豆腐

杏仁豆腐 50Kcl 糖質1.5g

さっぱりした味で、最後のしめにオススメです。

ご紹介した料理は1人で食べたわけではありません。
3人で小分けにして頂きました。

メイファ料理長と瀬谷さんと

料理長がご挨拶に来られたのでパチリ!
右に瀬谷さん、真ん中が料理長、左が私です。

ガイアの夜明けで紹介された後からは大変忙しく
糖質制限をしていないのに5Kg痩せたそうです。

あまり無理して体をこわさないでください。

糖尿病の方の食事制限は味が薄くて・・・とか
量が少なくて・・・と言うのが一般的だと思いますが、
メイファさんの料理は味が薄いとは感じませんし、
カロリーなどを気にしないで食べれるので、
食事制限をしている方には大変有難いお店だと思います。

近いうちに母や親戚を連れてお伺いしたいと思っています。

ブログが4部作になる位大変ハードな1日でしたが、異業種のたくさんの
方々と出会えて良い刺激になりました。

この日お会いした方々に共通して言える事は、

少しでも多くの方に、本当に良い物を知ってもらい、
そして毎日笑顔が絶えずに楽しく、健康でいて欲しい
とピュアに思われている方々でした。

私もメガネ店の仕事においても、このような気持ちを
忘れる事なく、お客様と共に笑顔が絶えない良い仕事を
していきたいと改めて感じた1日でした。

瀬谷さん、鬼十さん

良い方々を御紹介いただきありがとうございました。


    アイリーン  萩原 誠


  にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


テーマ: 食と健康 - ジャンル: ヘルス・ダイエット

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

下町のおいしいお菓子 

毎日暑い日が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしですか?

スポーツドリンクをガンガン飲んで
熱中症にならないように気をつけて下さい。

久しぶりのブログですが、今回は私の実家、東京台東区の
おいしいお菓子をご紹介いたします。


1軒目は、あの石原 裕次郎がハワイの別荘に冷凍して
持って行ったほど大好きだった、こごめ大福です。

以前とんねるずの食わず嫌い王で
お土産になったことでも有名です。


こごめ大福2

ヨモギと白の2種類あり、どちらも
あまり甘くなく何個でもいけてしまう
癖になる逸品です。



こごめ大福

写真は御徒町店です。

竹隆庵 岡埜
本店  台東区根岸4-7-2
      03-3873-4617
入谷店   03-3842-4617
御徒町店  03-3866-4617
小台店   03-3819-4617

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2軒目はナボナに似ているバターソフトです。

明治20年創業の老舗 栄久堂の逸品です。

小さい頃から大好きで、いまだに実家にいくと
買ってしまいます。

マーマレードもありますが私は断然バターソフト派です。

バタークリームの中に細かく刻んだチーズが入っていて
コクがあってとても美味しいのです。

ソフトバター


栄久堂

栄久堂   台東区蔵前4-37-9
        03-3851-6512
          定休日 火曜日

機会があったら台東区の循環バスのめぐりんですと
1乗車100円1日乗り放題でも300円ですので
下町の名所散策に利用するのも便利ですよ。


    アイリーン  萩原 誠

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



テーマ: お菓子 - ジャンル: グルメ

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

いつも買ってしまう、いい友の金ごまいわし 

こんにちは。

いよいよ秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日、火曜日は定休日なのですが、お店の天井の塗装があり
業者さんが入る為、休日返上でお店に来ています。

朝から苦手なパソコンの前に座り、孤軍奮闘書き込んでいます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月の定休日は、母とおばと3人でお墓参りに行ってきました。

墓石を掃除して、お花を供え、墓前で手をあわせると、
すごく気持ちが洗われます。
また明日からがんばろうと、気持ちが引き締まる思いです。

その時に必ず立ち寄って買う、お気に入りの食べ物があります。
それは、いい友の金ごまいわしです。
金ゴマいわし実物

いい友は東急池上線池上駅から池上本門寺参道方面へ徒歩約7分の所にあります。
金ゴマいわし店舗

ごまもいわしも体に良い健康食品ですが、炊いたいわしは、柔らかく、
カルシウム満点でおいしいので、家族そろって大好きです。

いわし以外にも、わかさぎ、あじ、しじみなどもありますよ。

森公子もお取り寄せしているそうです。
金ゴマいわし森公子

また食べたくなってきました。

池上だけだと思っていたら、神戸にもお店があるみたいです。

有限会社いい友(本店)
所在地 東京都大田区池上4-18-1
TEL 03-3752-0141
営業時間 AM10:00~PM6:00
定休日 年中無休

有限会社いい友(神戸支店)
所在地 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-20-9-107
TEL 078-842-5083
営業時間 AM10:00~PM6:00
定休日 日曜


(ナイショ話)
いい友から帰る途中、デパートに立ち寄ったのですが、
そこで何と右足の靴底だけすべて取れてしまい、
通路に靴底だけ置き去り状態に・・・・・・

周りを確認して靴底を拾いに行き、カバンに入れて何くわぬ顔をして、
デパートを後にしましたが、右足だけ裸足状態…歩きにくいです。

皆さんも経験ありますよね???

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

テーマ: こんな店に行ってきました - ジャンル: グルメ

trackback (0) | comment -- | edit

PAGE TOP

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

